2009年12月12日土曜日

変わらないもの

東海名所改正道中記・大津
             (豊田朋治郎氏所蔵)
こちらの錦絵は3代目歌川広重が明治8年頃描いた作品です。


東海道中の宿屋とその付近の名所や観光スポットを描き、文字で関連を説明しています。

これは、今で言う旅行ガイドみたいなものです。


この時代は文明開化期ですが、電柱や人力車を除いて


服装や町並みは江戸時代と変わらない気がします。


名所江戸百景 猿わか町よるの景

(作:1代目歌川広重・安政3年)


時代って急激には変化しないものなんですね。

この文明開化が始まった明治から日本人に愛され食べ続けられているものが当店に登場!


カレーライス



昔はカレーライスをどのように食べていたのでしょうか・・・。

当店では約1週間煮込んだ後、2週間以上寝かせています。



当たり前ですが、おいしいです。

2 件のコメント:

  1. 店主さま

    こんばんは^^
    先月お店にお邪魔させていただきました!
    Blogされてらしたのですね~~。
    友人達と大満足で帰宅しましたよ。。。

    本当に素敵な店内・照明・家具!!!
    それにとっても美味しいお料理の数々・・・。
    真心がこもっていましたね。

    今月、もう一度足を運べましたら伺いますね^^

    私の日記でもご紹介(事後報告ですみません)させて
    いただきました^^
    それでは、また!

    返信削除
  2. こんばんわ。
    ブログを見て頂きありがとうございます(^^)しかも、ご自身の日記にも当店を紹介して頂きありがとうございます。

    当店が変わっていく模様をブログで紹介していこうと思っています。

    ブログも合わせまして当店をよろしくお願いします!

    またのご来店をお待ちしていますね(^^♪

    返信削除